うさみけPの活動予定

未定

2020年02月05日

令和の抱負20

ハロウィンに引き続き行事物のストーリーライブをやりました。
そんな訳で、令和の抱負を書こうと思います。(2019.5.1「令和の抱負とは?」参照)


ここから先は、ストーリライブの制作や当日の事を振り返る制作日記です。
公演のネタバレを含みます。解釈も個人の独断と偏見によるものです。
内容を知りたくない方、ご自身の解釈への揺らぎを懸念する方は読まないで下さい。
閲覧は自己責任でお願いします。読んでからのクレームは一切受け付けません。ご了承下さいませ。


Valentineのストーリーライブ制作
バレンタインをストーリーライブでやったのは実は初めてでした。
5分のパフォーマンスとかでちょっとお話を付けた事はありましたが、15分の枠でバレンタインを取り扱ったのは初めてでした。
そんな訳で、バレンタインに似合う可愛くてやりたい曲の候補が多い事多いことww
しかし頂いたお時間は15分!なので、楽曲のサイズを短くして曲数を詰めるか、厳選してフルサイズでやるか迷いました。
いつもどおり二転三転しながら、最終的にはフルでやる事に。決め手は新曲のお披露目があったことでした。(お話の進行上どうしてもの時は仕方ないですが、出来るのであればやはり新曲のお披露目はフルがいいと言ううさみけPの良く分からない拘りですw)

衣装について
普通、バレンタインの衣装なら、フリフリで可愛いのをイメージしますよね。リンちゃんで言えばマジックシェフ的な。うさみけPも最初はそのイメージで、リンちゃんにはハートのエプロン…まで行かずとも、もう少し可愛いエプロンをしてもらう予定でした。
それがなぜ、今回のようなバレンタインの衣装にしてはちょっと地味目になってしまったのか…それには(しょうもない)理由がありますw
実はホワイトデー企画でリンレンがエプロンをしてお料理いる動画を配信した事がありました。
その画が去年のDVDに収録される予定だったのですが、なんと諸事情によりされませんでしたww
折角お揃いのエプロンなので、どこかでお披露目できる機会はないかと思い探していて、丁度今回のライブにエプロンが必要だということになり、それならば(黒だけど)してもらおう!と…そんな経緯がございましたw
因みに、どうでもいいですが、私がうらかがにっきによくラクガキしていたレンのエプロンイメージはこれですw(本当にどうでもいい。

今回のうちのリンレン
今回はバレンタインコンセプトなのでリンちゃんはエプロンするだろうけど、レンにはどうやってエプロンをしてもらうかが問題でしたが、そこは流石、押しの強いリンちゃんが頑張ってくれました。
うちのリンレンは大体いつもあんな感じで物事が決まっていきますww
レンはエンジン掛かるのが遅いだけで、やってしまえば乗り気なところが双子感w
因みに、リンとレンのいた場所はお家のキッチンのイメージでした。キッチンであんな歌って踊ってたらマスター達にめっちゃ怒られますが歌は彼らのアイデンティティなので仕方ないwこっそり歌ったり踊ったりはある程度は目をつむりますw
今回は普段のリンレンの生活の一部を抜粋してのストーリーライブなのであまり重要ではない場所ですが、説明のない背景も見えていたら嬉しいです。(←想像する遊びw

余談
ステージ上でリンとレンが作っていた「チョコレート」ですが、2人で一緒に何か作っている感じをお届けしたくて一人一個じゃなくて2人で作る演出にしてみました。
受け取って下さったお客様どうもありがとうございました。
ちょっといいチョコが入ってるので、是非お好きなお飲み物と合わせてご賞味ください(ぺこり

つらつらと思ったことを書いてみました。
個人的な独断と偏見による制作日記です。
観てない方には分からない制作コメントなので無問題!
ここまで読んでしまった方、もしいらしたら大変お疲れさまでした。
そして、有難うございました。

重ねて書きますが、ここに書いた物は正解とか正しい解釈とか作品の補足とかでは一切ないです。
観て下さった皆様がお持ちになった印象こそが正しいもので、最初の印象から受けた解釈こそが最も相応しく正しいものです。

次は4月18日!60分のストーリーライブ!頑張るぞー!
posted by うさみけ at 00:00 | Comment(0) | 抱負 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月01日

令和の抱負19

去年のお話ですが、ハロウィンにストーリーライブをやったので、振り返りで令和の抱負を書こうと思います。(2019.5.1「令和の抱負とは?」参照)


ここから先は、ストーリライブの制作や当日の事を振り返る制作日記です。
公演のネタバレを含みます。解釈も個人の独断と偏見によるものです。
内容を知りたくない方、ご自身の解釈への揺らぎを懸念する方は読まないで下さい。
閲覧は自己責任でお願いします。読んでからのクレームは一切受け付けません。ご了承下さいませ。


Halloweenのストーリーライブ制作
毎年ハロウィンの時には何かイベントを!と思っているのですが、毎年出来るとは限らなくて、今年(2019年)はストーリーライブが出来るぞ!と分かった時は既に制作ぎりぎりの時期でしたw
具体的な時期は書きませんが、正直、「今からかwえ、書けるかな?無理じゃない?ww」的な心境でしたw
が、やりたい企画はいくつもあったので、そのうちの一つを抜き出してハロウィンと絡めて書いたら、ハロウィンの明るい部分だけを拾い繋げたようなお話が出来上がりました。
その前までが結構暗いと言うか重いお話だったので、トリックとトリートに特化した悪戯や悪巧み、お菓子やプレゼントが満載の楽しいハロウィンをお届けできたのではないかなと思っています。
基本的に、あまりステージから降りないリンレンですが、あんなに長い間皆様の側に居たのは久しぶりだったのではないかと思います。(寧ろ初めてかも!?)お菓子とか名前とか細かいルールは有りましたが、リンちゃんレン君のいたずらに耐えながらも当日の企画にご参加下さった皆様、本当に有難うございました。少しでも楽しんで下さっていたら嬉しく思います。逆にいたずらされたかったという嬉しいお声も多く頂きました。リンとレンが作った世界に浸って楽しんで頂けていたなら、作り手としては本望です。当日、ご参加下さった皆様、うさみけPが作ったハロウィンパーティーのトリックとトリートに触れて下さった皆様、本当に有難うございました。沢山のお菓子に囲まれてお客様席を練り歩きたいと言うリンレンの意向も達成できて本人たちも満足しております。

Mrs(みせす)の存在
ハロウィンのストーリーライブを何度かご覧下さった方は薄々気が付いていらっしゃる方もいるかと思いますが、うさみけPのハロウィンライブには「Mrs(みせす)」という人物の名前が時折出てきます。
お話によって立ち位置や存在が変わる「Mrs(みせす)」さんですが、うさみけPの中ではハロウィンの女王と言う認識なのでハロウィンのストーリーライブでは特に詳しい説明もなく(えw)度々使われます。
リンとレンの立ち位置によって、慕われていたり、恐れられていたり、謎な存在になったりしますが、今回はリンとレンの台詞から、「Mrs(みせす)」さんと2人の関係性が分かるようにしてみました。
今回のリンレンは「Mrs(みせす)」さんと同じ属性でした。具体的な表現はしていませんが、見て下さった方はどう感じたでしょうか?使い魔?子供?生徒?他にも解釈できるかな…?
私は寮母さんと寮生みたいな関係をイメージしていました。
なおちゃんは魔女と使い魔の関係だと思ったみたいです。
因みに、ありなおの共通認識では、レンは規律や言いつけを守る優等生で、リンは本能に忠実な問題児の解釈でした。性別はなく、割り当てられた同じ部屋(なおちゃん的には家)に暮らしている…。…という背景を想像して楽しむ遊びを制作の息抜きによくしますw(制作もしてるよ!!)
ステージ上では描かれていないリンとレンの背景部分まで想像すると、楽しい遊びができますww
背景までお伝えできているかは中々難しいところではありますが、十人十色で楽しく解釈してもらえていたら嬉しいなと思います。


思い出しつつ書いてみました。
個人的な独断と偏見による制作日記です。
観てない方には分からない制作コメントでした。
ここまで読んでしまった方、もしいらしたら大変お疲れさまでした。
そして、有難うございました。

重ねて書きますが、ここに書いた物は正解とか正しい解釈とか作品の補足とかでは一切ないです。
観て下さった皆様がお持ちになった印象こそが正しいもので、最初の印象から受けた解釈こそが最も相応しく正しいものです。

公演を見て下さって、まだ内容を覚えて下さっている方がどれほどいるか分からないのですが、自分の制作日記として描き残しておきます。
posted by うさみけ at 00:00 | Comment(0) | 抱負 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月31日

なおちの抱負

せめて1月だけでもー!!!
やる気はあるよ!!
やる気は!!!

1月だからね!
大好きなリンちゃんを描いたよ(灬oωo灬)
3040A7C7-212B-4C58-9C01-655F75FC879E.jpeg
posted by うさみけ at 23:20 | Comment(0) | 抱負 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月30日

2月4日(火)の告知

SEVEN SENSES

日程:2020年2月4日(火曜)

会場:浅草studio226

東京都台東区花川戸2-2-6 エビスビル7階

時間:18:45OPEN / 19:00 START(予定)

料金:前売り¥1500 / 当日¥2000(共に1ドリンク別)

[出演=順不同敬称略=]
逢坂熾韵、可愛愛兎、うさみけP、樹理、大野敦子、佐倉ちな、明石朔夜、 他


です!

順番はまだわかりませんが、今回はバレンタインのストーリーライブを公演します!!

平日のライブになりますが、ぜひぜひ遊びにいらしてください☆

よろしくお願いします(*´ω`*)

※スタンプ捺印イベント
posted by うさみけ at 14:29 | Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月20日

最前列オフ会のお知らせ

某テーマパークで開催される、鏡音ステージの初日にオフ会を組みました!
鏡音に偏った1日の流れを計画中ですww
うさみけと一緒に(かなり鏡音に寄り添った形で)1日遊園地で遊んでやってもいいぞと言う方は是非ご参加ください!

「うさみけオフ会〜鏡音ステージ最前列〜」

日付…2020年2月11日(祝・火)

内容…うさみけと一緒に(セガの)鏡音のステージを最前列で見る。

集合予定時間…午前中

終了予定時間…夜くらい

場所…東京都内テーマパーク(室内)

持ち物…詳細メールにてお知らせします

ドレスコード…今回はありません

参加費…未定

参加方法…「usmkp2@gmail.com」にメールを1通送るだけ!!「オフ会行くよ」と「お名前」を明記の上、メールを下さい。
追ってオフ会の詳細メールをお送り致します。

オフ会申し込みの締め切りは2020年2月4日23時59分までです!!
丁度一週間前ですね。

これ以降の参加表明でも大丈夫なのですが、うさみけがオフ会準備にバタバタしすぎて、確認できない可能性があり、オフ会の詳細がお届けできない可能性があります。
なので、締め切りを守って頂けると非常に有難いです。

※メール以外で参加表明頂いても、詳細メールをお送りする都合上、参加者様のメールアドレスを頂く事になりますので、メールでの参加表明を宜しくお願い致します。
※参加人数によっては、開催できない可能性があります。
※今回のオフ会はありたん、なおちゃんと一緒に行動します。うさみけPのリンちゃん、レン君は参加しません。
※口頭での参加表明は履歴が残らず確認ができないため、ご遠慮下さいませ。

今のところこんな感じです!!
わからない事や疑問点などはお気軽にご質問下さいませ!

メールの「オフ会行くよ」はそれっぽい事が書いてあれば、必ずしもこの文章じゃなくて大丈夫!
メールを確認次第、締め切り日後に、順次当日の詳細を、頂いたメールに返信でお届けします。
万が一「行くよ」したにも関わらず、折り返し当日の詳細が届かない場合は、伝わってない可能性があります><
その場合は、お手数ですがもう一度「行くよ」とお伝え下さいませ!!

うさみけと一緒に鏡音のステージを見て盛り上がろう!
皆様のご参加を、心よりお待ちしております☆
posted by うさみけ at 02:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする